ブラジルサッカー留学時代の写真~~~(。・ω・)ノ゙

【2018年7月16日のブログ記事】

 

o0471046914223360074.jpg

ロシアワールドカップ

とうとう決勝を残すのみとなりました!

日本代表も過去最高の

フットボールを披露してくれて

今後の日本サッカー、少年達に

サッカー先進国の人々に

ディープインパクト

残したに違いありません!

私もサッカーへの情熱を

思い出した所なので

 ブラジルサッカー留学時代の写真を

載せます〜(*^o^*)

こういう自分の写真は

いつかはブログに載せたかったのだけど

自分好きすぎだろー とか💦

影で言われそうなので

ブロブにするまでのエネルギーが満たない。。

まだロシアワールドカップも終わってないし

どさくさに紛れて記事をアップするのは

今しか無さそうだ!😂

 あ、前の投稿から

三か月近く空いちゃいました。。

今日はボンノウ君のツッコミはお休みです😅

書いてみて気付いたら

結構な長文記事になってました😅

勿論1日で書いた訳ではありません💦

2週間程かかりました。

起こった事は全て事実を書いています!

ですが、「今思えば〜」

「もしかして〜○○だったのかな〜」

の部分は飛躍的な憶測でありまして

記事を全部 読み進めたくする為の

ユーモア  過剰表現です💦

間に受けないで下さい💦

途中で気分が悪られましたら

読むのをストップして下さいね。。😅

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1992トヨタカップ

ヨハンクライフ監督率いる

FCバルセロナを破り

クラブ世界一に輝いたばかりのサンパウロFC

サンパウロ州1部リーグの試合で

私のいたチーム、モジミリンに来た!!

なんて幸運なんだろう!!

試合はうちの二枚看板

リバウド(後バルセロナ

バウベル(横浜フリューゲルス)の奮闘で

世界No. 1クラブ相手に

2-2の引き分けヽ(゚◇゚ )ノ

サンパウロFCもベストメンバー 

ライー、カフー、も勿論いたんですよー!

改めて もの凄く いいクラブ

環境 チームメイトの中でサッカー留学を

させて頂いていることに感謝感激

納谷さん(カズさんのお父さん)

ありがとうございました!!

サッカー解説者の中西さん

今大活躍の日本代表 酒井宏樹 選手も

Jユース時代に

ここモジミリンFCに留学しています。

o0778051514223360083.jpg

1993

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

試合後、当時人類で一番尊敬していた方

トヨタカップで世界を驚かせたばかりの

テレサンターナ監督と撮ってもらいました😭

92トヨタカップ  FCバルセロナに勝利

93トヨタカップ ACミランに勝利

間違いなく当時の世界No. 1監督!!

あ、もっと分かり易く言えば

神様ジーコがバリバリブラジル代表で

活躍していた時の代表監督ですね。

 眉毛そのままボーボー、前髪切りすぎ

緊張しすぎて顔が放心状態(*^.^*)

この自分の顔は気に入らないけど

今の所、人生で一番の写真

これを超える写真を

今後 撮れるかなー?☺️

o0900085514225664866.jpg

 1993

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バルセロナ戦  伝説のフリーキック

サンパウロFCを世界一に導いた

ライー選手!

バスの周りはサインを求める

ファンだらけなのにコッチにカメラ目線😆

もしかしてサンパウロFCの皆さん

私の存在を知ってた??

と今なら思ってしまう。。

な訳ないか😅

o0800052314225665027.jpg

 1993

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

自分の隣がアイウトン

嘘だろ!! 彼が後にブンデスリーガ

得点王に成長するなんて!!

スポーツニュースで

あれ〜この走り方なんか知ってる

へ〜 ブラジル人の得点王か〜

ドイツリーグの外国人助っ人で

総得点を100点以上 あげたのは

3人しかいないんだ...

名前アイウトン...

ハッ!!😳みたいな😆

この写真も偶然、彼らが

日本人留学生の部屋に遊びに来ていて

これまた偶然カメラがあったので

撮ろうか~の流れ(^◇^)

写真のほかの三人もアイウトンに劣らず

めーちゃくちゃサッカー上手いんですよ!!

当時みんな20 21だから

その後ビッグクラブに行ったんだろうな~

「俺、来月アトランタ(イタリア)に

行くかもしれない」

なんて会話を普通にしてましたからねΣ(・ω・ノ)ノ!

後、とても後悔しているのが

リバウドとの写真が一枚もない事

だって何時でも写真は撮れる

身近な存在過ぎて、、

 まさか

2002ワールドカップ優勝チームの10番

FCバルセロナの10番

スペインリーグ得点王

あそこまでビックになるとは思わなかった(@_@)

o0480051314223359951.jpg

1993

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

左端が京都サンガでも活躍したルイスカルロス

右から2番目がアイウトン

中心の彼は、名前をど忘れしちゃって💦

多分カシオだったと思う。。

サッカーファンを一発で虜にする

感動的なプレーをする選手!

この時はアイウトン以上に目立っていたので

相当な選手になったに違いない!

後チームには

アビスパ福岡で活躍したボランチ

フェルナンドもいましたね。

o2979232114225979991.jpg

1993  写真を写メしたので画質わる

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もう一人のチームのエース

バウベルともブラジルでは写真を

撮れなかったのですが

何と1994年4月日本に帰国した1ヶ月後

住んでる地域に横浜フリューゲルス

キャンプに来るという!

世界狭ッと思わせるミラクルが😆

バウベルは日本でも活躍はしたけど

水は合わなかったように感じる

ブラジルではもっと恐ろしい

ゴールハンターだったんですよ!

1992年地方の このモジミリンに居ながら

ビッグクラブのサンパウロコリンチャンス

パルメイラスなどFWを抑え

サンパウロ州1部リーグの得点王になってます!

Jリーグに例えたら

チーム予算も少ない

地方のチームのフォワードが

Jリーグ得点王になるイメージ!

遠藤選手のコロコロPK

多分バウベルが元ネタだと思います。

自分の着ているモジミリンのユニフォームは

チームの看板ボランチ  カッポーネ選手から

頂いた物、

世界一のサンパウロFCと互角に戦った試合を

目の前で見たので

リバウド  バウベル同様、

一軍メンバーは簡単には近寄れない存在感

確かこの街出身の選手で、寮で一緒になる事も無く

ほぼ喋った事もないのに

向こうは自分の事をよく知ってるかのような

笑顔で「日本でも頑張れよ」と

ユニフォームをくれました!

サッカーも顔も性格も完璧すぎだろー!

そうだ、この時バウベルから

いつでも連絡して来ていいよと

横浜での住所を教えられたんだ😅

皆、この後 私の人生を襲う

エンザイ仕掛けられ

じゃなかった💦

波乱万丈の人生を知っていたのかな〜💦

o0414061414225664900.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

トヨタカップで相手の欧州No. 1監督から

「宇宙的な選手」と評されたカフー

この時、自分と同じ歳なので23才

その後、ASローマ ACミランで大活躍

2002ワールドカップ優勝メンバー

o1800233014225977959.jpg

 1993   写真を写メ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パルメイラス  ジーニョ氏

後に、横浜フリューゲルスでも活躍

この写真は日本に来る前

92年のブラジル全国選手権 決勝

フラメンゴ 対 ボタフォゴ戦

今まで見たこともない

試合展開に衝撃を受けた!

と言うより余りにものレベルの高さに

もうサッカーやめたくなった😇

二十数年後の今見るとそんな衝撃はないが

当時まだJリーグも始まってなかったし、

生で見た一番レベルの高い試合は

国立のキリンカップだった。。

マラカナンスタジアムの伝統の重みとデカさ

両チーム全く隙のない息が詰まるほどの展開

そんな試合で牛若丸の様に活躍してたジーニョ選手

会えると思わなかった〜!!!

o2360163014225978201.jpg

 1993  写真を写メ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パルメイラスの点取り屋  エバイール氏

後に、横浜フリューゲルスでも活躍

当時、国内プレーヤーでNo. 1の

センターフォワード

この時、エデューソン氏とも会えた!

このパルメイラスの3名様は

国内組プレーヤーの中で人気実力とも

カリスマ的な存在

その後3名ともJリーグに来るのだけど

この時私と会った事と関係あるのかな〜

な訳ないか😅

o1480212014225978217.jpg

 1993  写真を写メ

同じTシャツを着て写ってますが

いつもこれを着ているわけでは有りません💦

ガンズの1992東京ドーム3Daysの時に買った

これを着るといいことがある

強運Tシャツなんです✨

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最初に行ったマリリアFCでの写真

一時期 ガンバ大阪の監督をしていたセハン監督

多分ブラジルの日系人の穏やかなイメージで

日本に来てみたら

本国は、未だ 武士の国の名残の縦社会 

日本独特の本音と建て前。。

サッカーの前に

すぐ怒るした人も多くストレス過多

本音を見せない国民性に

戸惑われたのかも知れません。。

フェリペ監督も水が合わなくて?

急に帰りましたよね?。。

 他人に厳しく 自分にも厳しい国

悪く言えば、未だに軍国主義が根強く

皆んな頑張っているのに

ゴールまでの制約、決まり事が多すぎる為

労働生産性は先進国の中で最下位。。

それでも、ネット上にある未来の予言的な物

だと、世界が悪い状態になっても日本はまだ

マシな方なのだとか、日本上空には常に

プレアデス系の超大型の葉巻型UFO数十機が

監視しているらしい😅

覚醒者が人口比率で多いから

日本は神にも宇宙人にも守られている

本当に恵まれた国だと思うのですが、、

高ストレス  他人に不寛容  の国民性だけは

少しだけでも治らないものかと思います。。

自分も海外に出てからはじめて

日本の異常な部分に気付きました、、

あ話題がそれました...😇

o0656049214223360076.jpg

1992  

18才でセハン監督に会いたかった、、

4年遅かった。。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ネウリー親子。。

息子さんがジュニオールのGK

お父さんがトップチームのGKコーチ

ブラジルに着いてすぐの頃なので

顔もまん丸、雰囲気の観光気分な感じ💦

高3の5月の部活動の引退から

この時まで4年間のブランク

その間、福岡で予備校に通ってた頃は

1年間全く運動から遠ざかり

町田に住んでた頃は

アルタ近くのサッカーショップで働いたりで

様々なバイトをしながら

東京と神奈川、2チームのアマチュアチームに入れてもらい

月2〜3回ペースで動いてましたが、、

18才〜22才までのサッカー選手として最も重要な時期に

ブラジルで修行出来ていたらと、、

結構プロになれたんじゃないかと思いますね。。

高3の頃は県選抜の補欠ぐらいにはなれたレベルはあったので

うーんタラレバの話ですね。。

o0506049814223360081.jpg

1992 5月

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

マリリアFCの伝説的プレイヤー

ウィリアム選手

チームメイトなのに緊張しすぎて

顔が硬直しちゃいました(*゚ー゚)ゞ

前はフルミネンセに居たらしい

エラシコロナウジーニョより上手い!

もう少し縦のスピードがあれば

世界的選手だったかも。。

チームには読売クラブから帰ってきた人も

いて、その人より数段上手かったので

もし日本リーグに来てたらMVPだろうな~

多分ラモスさんと同じ位上手い(*^.^*)

o0648053014223359857.jpg

1992

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サンパウロFC センターFW 

ギレルメ選手20才

マリリアFCでセハン監督に大抜擢され

ユースからいきなり

トップチームのレギュラーに!

その活躍がサンパウロFCの目に留まり

引き抜かれ、全国リーグでもゴール量産!

たった1年ちょっとで

地方クラブのユース選手から

トヨタカップACミラン戦出場まで上り詰めた

シンデレラボーイ!!

私170だけど小さッ(*^.^*)

この写真は、親友のMYG君が撮ってくれたので

更に思い出の一枚。。

o0538076614223360072.jpg

1993

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

マリリアFCの次に行った

バウル市のノロエスチFC

クラブも良かったけど、街が人口30万位で

サンパウロみたいに巨大すぎず

治安もいいし、住みたい街No. 1😌

o0768049314225665077.jpg

1992

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ノロエスチFCは一部所属の常連なので

運営  設備  育成  どれもレベルが高い

プロの卵  平均年齢19才位の選手達

全国から集まっていて、気を抜くと

直ぐにクビ。。

選ばれたメンバーなので

本当いい奴が多かった 

日本にいると、これもしかしたら

皮肉じゃないか?と疑う癖が付いてしまって

何でもそのまま受け取れなかった。

思った事をそのまま素直に伝える大切さが

身に沁みた😭

この日は日本人留学の一人が誕生日という事で

誕生会を開いてくれた😢

Obligado Amigos

o0641041914225664801.jpg

 1992

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

行った中で一番大きい都市ヒベロンプレット市

のコメルシアルFCには3ヶ月滞在

2年間の中で一箇所に留まるのは勿体ないと、

留学出来る提携先クラブは30箇所ほど

あったと思いますが、自分の行った

マリリア   バウル   ジャウー  

モジミリン    ポルトフェリース

全6カ所、全て当たりのクラブ!!

納谷さん!ありがとうございます🙇‍♂️

o0659049414223396138.jpg

 1993  私、左から4番目

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あのドーハの悲劇のすぐ後

オフを利用して結婚したばかりの

モデル 設楽さんと共に

カズさんが最初にプロ契約をしたゲンのいい

思い入れのあるジャウー市に凱旋!

その時これまた偶然 自分も

キンゼ デ ジャウーFCに居た奇跡😆

日本のマスコミも結構な数、引き連れて来て!

そりゃそうか、Jリーグが始まったばかりで

あのドラマチックなW杯最終予選が

終わったばかりなのでサッカーの魅力に

ハマった人も激増し

日本国内のサッカー熱も最高潮だった!

いや、もしかしてカズさん

私の事知ってた?

日本のみんなで私の様子を見に来たのかな〜?

な訳ないか!...爆😂

o0502047814223359860.jpg

1993

o3145243414225980324.jpg

 1993  写真を写メ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ジャウーの日本人留学生チームで

マイクロバスに(2.5チーム分)乗り込み

近隣の色んな街に遠征。

監督  フィジカルコーチ  助っ人数名は

ブラジル人!  フィジカルコーチの名前が

確かサルバドール(救世主)だったなぁ

右端に写ってるのは

後にフットサル日本代表になるICH君

この仲間達とバスの中から

本物のUFO

(ギザギザ動くオレンジ色)を見たり!

あそれと、忘れられないのが

遠征先での試合中に、、なんか、、

自分の名前を呼ばれてる??気がして?

観客の方に目をやると

確かに5人位の女の子の集団が

私の名前○○!○○!って

こっちの向かってコールしてるんですよ!

は?ですよね😂

各県の県選抜とか日本のサッカーエリートも

留学生の中に沢山いるのに、

なんで自分なんだ!

きっと冷やかしに違いない!

と頭は混乱しながら何とか試合終了。。

その後、チームで

その町のレストランで食事中に

さっきの女の子集団の一人が

付き添われながら追いかけて来て

憧れの芸能人に会うみたいに

半泣きで身体は少し震えてるんです。。

は?ですよ😅

15〜17才位で、凄いタイプの美人

前世での縁を感じるような感覚

ブラジルの男女の挨拶

両頬を交互にくっ付け

ぽっぺに軽くキスをする

ベイジュ(beijo)をした☺️

あーもうあの時、街に残って

次の日 結婚してれば良かったのかな〜なんて😅

どうやらサッカーをしてる私は

まあまあカッコイイらしい。。

高1の時もクラスマッチの後

入学したばかりで男子横一列の状態から

女子の目が明らかに変わりました😂

サッカーの神なのかなぁ (爆)

o0544042714225664828.jpg

 1993   私(白ユニ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本人留学の寮(30人前後)のご近所で

常に私達の声をかけて

気に掛け、面倒を見て頂いた御家族

一同、一生感謝してると思います🙇‍♂️

o3630238014225980819.jpg

1993

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この写真は そのお宅で

日本人留学生と、街のブラジル人学生が

集まり(クラブの選手はいない)

日本の曲の楽譜をめくりながら

MYG君が自前のギターで曲を弾き

その他の日本人が歌う。

「あーこの日本の曲いいかもー」

とブラジル人達が感想を述べる

国際交流 ザ青春な遊びですね😌

ちなみに 一番ブラジル人に

お気に入りだった曲は「翼をください」でした。

賛美歌と似ていて心が落ち着くのだとか、

確かに良い曲ですよね。

で! 左から2番に写ってるのは

この家の娘さんの学校の親友ADRさん

(175位あり性格も良い)なんですけど、

私に特別な視線を感じるんですよ、、

いやそんな事ない💦

めっちゃモデルみたいな美人だし

彼氏候補も多そうだし

結局 意識し合う状態のまま進展なく

次のクラブに移ってしまいましたが

日本に帰ってきて彼女からの

手紙が届き、写真が入ってました。

やっぱあの時、相思相愛だったのかなぁ、、

でも同時期に

クラブのジュニオールのブラジル人選手達の

私を見る視線が変わったのを感じていて

そうかみんなのアイドルの一人なんだと

好きと表現できなかった。。

日本に手紙が届いた頃

ドッペルゲンガーみたいな感じで

車を運転中に道の向こう側で

彼女が歩いていたんですよ!

え??地球の裏側なのに!

急いでいたので通り過ごしましたが

今思えば

すごい心配して思っていてくれたのか?

手紙をくれた意味は

「やっぱりブラジルに帰って来た方が

いんじゃない?そしたら結婚してあげる💒」

だったのだろうか?😇

これ位の美人は地球上どこに生まれても

一生安泰ですよね。

もしかしたら一流選手と結婚して

子供さんもプロサッカー選手かもしれませんね。

おっと、この部分は思い入れが強いのか

説明文が長くなっちゃいました💦

o3580235014225980522.jpg

 1993  自分は右から5番目  (写真を写メ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ポルトフェリース市のエストレーラFC

自分の右側がアデマール選手(当時21)

彼もこの後大出世

ブラジル全国選手権の得点王になる!!

一時期マリノスに入団しましたが

体の故障ですぐ帰国しましたね、、

日本で会いたかった。。

ググってみたら今はスポーツ解説者

タレントをしてるみたいです

日本の前園さんみたいな感じかな(^^)

右端のパウロン選手(21)も190ありながら

足元も万能なセンターバック

リオのクラブから声が掛かってると聞いたが

大出世したに違いない

コレティーボ(紅白戦)でも引けをとる事なく

ぶつかり合い切磋琢磨していた選手が

ブラジルNo. 1になったのはやっぱ嬉しい😊

私、体幹が強いので本場でも

一度も当たり負けしなかった😅

あと、ジャンピングボレー

とオーバーヘッドだけは

どのブラジル人にも負けなかった

多分私、ネイマールより上手いと思う

ルーニークリロナ レベルかな

でもジャンピングボレーだけ上手くても

プロにはなれない😅

空間認識能力は、ずば抜けてます。

もし、「シュート練習」という競技があれば

日本代表の自信があり😋

よく練習の最後にチーム全員でシュートが

入った者だけが残るメニューが

あるじゃないですか?

4年生の頃から6年生より上手くて

偶然ブラジルでも同じ練習があり

シュート速度はチームで一番速く

私が異常にシュートを決めるので

クラブの会長が見にきましたからね😂

握力は40位で筋肉も着きにくいタイプですが

インナーマッスルがあるようで

瞬間瞬間に未知のパワーが出てるみたいです。

合気道とかシステマに近い?

このチームも2階級すっと飛ばして

サンパウロ州リーグで大躍進!

最初に行ったマリリアFCも確か50年ぶり位に

一部復帰を果たしたし

私のアゲ○ン パワー 半端ない😂

私と関わると人生が激変する(良い方に)

人が結構いて

これはもう量子力学的に言えば

私に存在を認知されると、同時に

その人に向かって宇宙の中心から

エネルギーが流れ込むんじゃないかと?

お前は大日如来か!  (爆)😂

SNSでも私をフォローして

良いことが起こりまくってる人も

結構居るんじゃなかろうか (爆)

●まとめ

「私キッカケでBIGになった選手??😂」

アデマール(ブラジル全国選手権 得点王)

ギレルメ(サンパウロに移籍 トヨタカップ出場)

アイウトン(ブンデスリーガ得点王)

バウベル(ブラジル代表 日本でも活躍)

リバウド(W杯優勝メンバー バルセロナ10番)

エジミウソン(W杯優勝  バルセロナボランチ

o0495041314223359865.jpg

1994 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本人みたいな性格の穏やかなTQA選手(20)

当時仲良くしていたエジプト美女みたいな

女性の妹と結婚していたので

家に食事に誘ってくれたり

本当、まだ若かったのに人格者

ある時、ロードワーク途中に

多分 昔からの由緒ある泉なのか?

マリア像から水が流れ出る造形になっていて

凄い喉が渇いていたので私がその水を飲むと

「あ!ここの水を飲むとこの街に永住する事に

なる言い伝えあるんだ!自分もそうなったし!」

と真顔で言ってきた😂

今考えるとこれも意味ありげだ!

日本に帰らない方がいんじゃない?

と遠回しに伝えたかったのか?

あの子と結婚してTQAと義理の兄弟になっても

良かったかなぁ〜

チューだけはした。。上手かった。。

なんか結婚 結婚ばかり書いてる😂

その女性からは

その時に写真をもらっていたが

逆に大事にしすぎたのか見当たらない😢

何処かに必ずある。

(ブラジルで縁があった女性  まとめ😇)

○レストランに来てくれた女性

○175センチ モデルみたいな女性

○エジプシャンな女性

o0471046914223360074.jpg

 1994

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画のフィールドオブドリームスみたいな

畑の中にポツンと有る草サッカー場

日本人留学みんなで自主練😊

o0668053514223360078.jpg

 1994  私、左

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

街中に有るジム。

この街ではクラブの選手より

街の人達との交流が多かった。

と言うのもそのエジプシャン女性JKLさんは

前にクラブの看板選手と

付き合っていたらしく、チームのみんなも

女性の存在を知っていた。

それから陰口を言う人

逆にフォローしてくれる人

チーム内で半々くらい

アプローチされたので

答えただけなんですけど。。

「薔薇の花には棘がある」

地球の裏でも法則は機能していた😇

o0695052314223366542.jpg

 1994

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブラジルはメタラーが多い!

メタルの話で盛り上がり

日本のメタル雑誌をプレゼント

o0498063214223359863.jpg

 1994

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

街の友達 親友、パルメイラスのユニを着た

PLH君とその後ろのTEH君

仲間の中に大富豪に息子がいて

今度みんなで別荘に行くからと

日本人一人誘ってくれた。

馴染みすぎだろ😄

クラブのチームメイトと微妙な感じになって

街のみんながそれを知り

フォローしてくれたのかな〜と

今となっては思ってみたり😢

いつも色んなバントのメタルTシャツを着て

街に行っていたので

そこら辺も親近感を感じ

仲間に入れてくれたのかなぁ✨

o1066070814223359954.jpg

 1994

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

帰国が近くなって来ると言葉も慣れてきて

日系の方に間違われる事もあった

ポルトガル語の発音が

ネイティブに近かったみたい😅

1日オフがあると

近隣の観光地に出かける余裕も出来た。

o0484079214225679379.jpg

 1994

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この観光地のおみやげ屋さんで

ちょうど日系に感じのいいおば様だったので

思わずパシャ

o0523037114225679333.jpg

 1994

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

帰国するまでにどうしても行きたかった

サンパウロFCのホーム  

モルンビースタジアムに行くことができた!😆

o0783049214223360073.jpg

1994

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

休館日メンテナンス中でしたが

うちらの監督の顔で特別に入れてもらう!

大規模改修前の10万人収容のスタジオ

とにかくデカイ😄

でもこれも今考えると

私が熱烈なサンパウリーノだと知っていて

入れてくれたのかな?と思ってみたり

o0783050314223360007.jpg

 1993

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1992年4月から、1994年4月までの2年間

ブラジルの本場でサッカーを学べれば

もう死んだとしても本望だと!

清水の舞台から飛び降りる覚悟で

地球の裏側へ旅立ちました!

が、実際に行ってみると2年間ズーット

危ない事は起こらず、夢のような時間!!😆

22歳から24歳まで2年間

欲を言えばあと4年早く18才で

ブラジルに来て修行したかった。。

18才からの4年間、一番伸びる年代に

予備校に通ったり

留学費を稼ぐためアルタのすぐそばの

サッカーショップで働いたりと

遠回りし過ぎ、決心があれば

2年は早く行けたかな。

セハン監督も「君は日本でプロに成れるよと」

と実力を認めてくれたんですけどね。。

日本に帰ってきて

一時期、ブランメル仙台に行ける

話も有ったなぁ

考えてみれば

何か上手く行き出すと、直ぐに邪魔が入る

ここ30年だった。。

女性と出会い、いい感じになると

直ぐに謎の邪魔が入る様に感じる

付き合い期間が短くなったのは

相手に圧力がかかったからなのか?

帰国して直ぐに

地域に貢献したくなり

ブラジルで学んだものを惜しみなく還元!

中学校でコーチをした2年目で

全国的にも有名なサッカー県の中で

頂点がそこまで来ていた。。

がしかし、最後の大会の直前に

中学生で180近くある守備の要が転校。。

親が離婚する事になったかららしいが

今思うと不可解

才能ある息子が後1ヶ月で最後の大会。。

もしかしたら、県制覇も夢ではない所なのに

後1ヶ月、我慢できなかったのか?

それとも謎の圧力がかかったのか😒

国見高校の小嶺監督も

地域大会の視察に来ました。

私のサッカーが長崎まで伝わったのかな〜😆

しかし小嶺先生が視察に来た時のチームは

部停ばかりの年で余り練習が出来なかった。

その前年と前々年は自分の理想とする

サンパウロFCのサッカーが出来いたので

そっちを見てほしかったですね😢

o3130184014229559541.jpg

 小学校で2年間で、中学校で3年間指導

波乱万丈のの連続でしたが

人間万事塞翁が馬

今の自分が一番好きなので

良い事も悪い事も

全てが調味料だったのだと感謝しています✨

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ブラジルの写真を探していると

他の写真も出てきたので

おまけコーナー

4〜5歳の私 神童っぽい?

この世の理をすでに知っているような微笑み

何を知っていたのだろ~か 忘れてもうた(笑)

o2800229014229559888.jpg

5歳の私 カワイイ(自分で言うな 笑)

o1660302014229560081.jpg

1975

o2580240014229560057.jpg

6歳 父と海でキャッチボール

ピッチャーの才能は松阪選手級だったけどな〜

何しろ田舎なもので、、

美しい海のある自然で育ったのが、せめてもの救い

o3700261014229560071.jpg

入園式 春なのでまだ四歳 秋生まれなんです。

それまで人生で会ったことのある人類は

家族 親戚 父の職場の人達 社宅の人達

位なので、少し緊張のご様子のぼくちゃん😂

o2190302014229560124.jpg

1975

今の私と同じ位の年齢の父と母

地方の信用金庫で35歳で次長

40代前半には支店長になったみたいで

出世が早かったようです。感謝

o1630260014229559919.jpg

1980

高2 ツーブロック(爆)

地域で一番の進学校だったので校則が厳しく

不良問題などに悩まされることなく

3年間、スポーツと勉強だけに

打ち込むことができた。感謝

o1500126014229560017.jpg

高3 天パでツーブロック(爆)

o0740175014229560036.jpg

35歳 アパレルショップ経営(7坪のお店 笑)

今でも自分がクラスTシャツを全国で流行らせたと

密かに思っている(。・ω・)

o3137197314229560008.jpg

モルモットのモルちゃん 1977年頃

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

ホントはもっと書いてましたが

4万文字以上は下書き保存できませんと

エラーが出て、消えちゃいました(笑)

いつの間にか4万文字書いたっぽいです!。。。

o3050231014229560096.jpg